2021/09/21

信級日記 令和3年 春 vol.91




2021年5月22日 

ゆっくり起床。

朝食。ご飯、味噌汁、シャケ、青菜。


10:30 支度をして出発。

メインロードを走る。田植えが始まっていた。

柴原のさだ子さんの家を通りかかると、畑仕事をしていた。

「かたつむり食堂にお昼食べにいきますか」と尋ねると、

「行く行く!」とさだ子さん。

出かける用意をしている間、田植えの様子を撮影。

「ちょっとおめかししてきた」

とさだ子さんが家から出てきた。

私の車に乗り、一緒にかたつむり食堂へ。

今日の定食はホッケの唐揚げ定食。

私は食べ終わってから、ヒロシさんの田植え、浅野さんの代かきを撮影しに行く。

さだ子さんはみんなとおしゃべり。

久しぶりに来たようで楽しそうにみんなと話していた。

ヒロシさんが田植えをしている田んぼは、村田屋さんの田んぼ。

村田屋さんも田植えの様子を見守っていた。

声をかけると、これで最後の田植えとのこと。

村田屋さんも少し撮らせてもらった。


かたつむり食堂に戻ると、いうらちゃんといっちゃんが来ていた。

みゆきさんもやってきてまた賑やかになった。

さだ子さんも楽しそうにみんなと話していた。



雨が降りそうなので帰ることに。

さだ子さんを車に乗せ、浅野家に少し寄る。

さだ子さん、さっちゃんを見て満面の笑顔。

さっちゃんはよく笑うのでホント、かわいい。

田んぼの脇でいうらちゃん、いっちゃん、ひかるちゃん、こーすけが遊んでいた。

子供がいるだけでなんか、それだけでいいなあーと思う。


そしてさだ子さんの家へ着くと、すごい雨が降ってきた。

お茶、煮物などをご馳走になる。


たくさん話を聞いて、お暇する。

さぎり荘で温泉に入ってから柳久保に帰る。

夕食。 大根サラダ、ニラの炒め物、かき菜、卵とじ。



0 件のコメント:

コメントを投稿