2021/09/20

信級日記 令和3年 春 vol.77



2021年4月30日

6:00 起床。いい天気。

コーヒーを飲み出発。

7:30 浅野家。ちょうど学校へ行くバスが来る時間。

日向畑のバス停で撮影開始。

浅野さんとひかるちゃんがコーちゃんをバス停へ送っていく。

メリーさんときゅうちゃんもバス停にやってきた。加藤さんもバス停に来ていた。

「あれー、きゅうちゃんバスに乗れなくてメリーさんに車で送ってもらってたのになあ」

と思いながら撮影。

石坂さんがシェーンの散歩で通りかかる。


バスが来て、こーちゃんときゅうちゃんが乗り込んだ。


なんときゅうちゃん、今日が初めて一人でバスに乗る日だったそうだ。

記念すべき日に撮影できてよかったー。


丸増の山へ。

浅野さんの家の屋号は丸増。

家、田んぼの他に山もあってそこも浅野さんが引き継いだのだった。

羽田さんのわさび畑の横だった。

大きな岩を抱いた欅の木が倒れてしまい、ヒロシさんに大元のところを切ってもらったそうだ。

そしてもったいないからこれを炭焼きして炭盆の器にしようということだった。

本当に大きな木だった。

チェーンそうで炭窯に入る大きさにカット。

そして軽トラへ運ぶ。

それを一人でやる。

ほんと、すごいと思う。

ちょうど作業が終わる頃、優美子さんが、子どもらと連れてやってきた。

お茶とお菓子で一休みする。

運び込みも終わり、タケノコを探して山を少し歩く。

一つだけ見つけた。

そして軽トラに乗せた木を、かたつむり食堂の前に運ぶ。

どんな硬い木もカットできる機械を純子さんが買って共同で使うようになったそうだ。

どんどん薪を割っていく。これはすごい。


そしてわった薪を炭焼き小屋へ運ぶ。


家に戻り、米のもみの水やり。

ほんとうにやることがいっぱいだ。


昼ごはんは浅野家でご馳走になる。

たけのこご飯、枝豆などなどほんと美味しい。



13:00 心ちゃんの家へ。

窯出し作業。


窯の中から次々と器を出していき、並べていく。

すごく素早い。

なかなかうまくいったようだ。


一朗さんがやってきて、今朝採ってきたコゴミをくれた。

出来たてほやほやのものを、いくつか買わせてもらった。

ジジの家による。

野菜をいただく。


そしてさぎり荘で温泉に入ってから柳久保に帰る。

夕食。

山菜の天ぷら。豚肉の炒め物。

山菜の季節で毎日美味しい山菜が食べられて嬉しい。

疲れてバタンキュー。

0 件のコメント:

コメントを投稿