2021/09/18

信級日記 令和3年 春 vol.71




 

2021年4月24日

7:30 起床。ご飯、味噌汁、おひたし、豆腐そしてひじき。高桑さんが朝食を作ってくださる。ほんと、ありがたい。

今日は挨拶まわり。

関口家へ。ババも元気でよかった。ババの特製茶をご馳走になる。このお茶、ほんと美味しい。

浅野家。優美子さんが子供らと庭で遊んでいた。

去年私が信級を後にした直後に生まれたサッちゃんと初対面。

ぷくぷく福々しくてほんとかわいい。浅野家はますますにぎやかになるなあ。


浅野さんが小学校の水源の補修から帰ってきた。

ひとしきり話す。今は炭盆づくりと田んぼの準備をしているとのこと。今回はぜひ炭盆づくりを撮らせてもらおう。

そしてお隣のメリーさんの家へ。みんな元気で何よりでした。

當信神社へ行って、ご挨拶をする。

神社の下の明石家へ。イウラちゃんといっちゃんが、かたつむり食堂からちょうど帰ってきたところだった。

いっちゃんが赤ちゃんではなくなっていた。

ほんと、子どもの成長って早いなあ。庭でひとしきり話す。

そして私も昼ごはんを食べにかたつむり食堂へ。高桑さんも昼を食べに来ていた。

お客さんの中に、大町から来た養蜂をやっているおじさんがいた。ミツバチの話がとても面白く、みんなで聞き入った。

純子さんの繋がりでいろんなお客さんがやってきて楽しい。

明石家は岩下の茂人さんの家に引っ越すことになっている。

家の改修を自分でできることはやることにして、どうしてもできないところを岩本の大工・羽田さんの息子さんに頼んだそうだ。

午後、家の改修作業をやるとのことで私も行くことにした。

明石くんも休みを取って手伝っていた。撮影の支度をして中に入らせてもらうと、床、天井を剥がしていた。

台所の床下に溜まっていた砂利を運び出す作業をしていた。

とても大変そうだけど、どんなふうな家になるのか楽しみ。

坂井の心ちゃんの家へ。ちょうど窯を炊く準備をしていたので少し撮影もさせてもらった。

本チャンももちろん撮影させてもらうことに。登り窯をするところを見るのも私は初めてなのでとてもワクワクする。

心ちゃんの家の下の田んぼで、久保田さんが肥料撒きをしていた。少し立ち話をする。

「お茶飲んでくか?」と久保田さん。

お家に入るとタラの芽の天ぷら、お漬物など奥さんが色々出してくれた。

いただきながら、信級のいろんな話をしてくれた。

久保田さんとこうしてゆっくりお話のするのは初めてだった。


さあ、信級での撮影が始まるんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿