2021/09/20

信級日記 令和3年 春 vol.85





 2021年5月11日

朝方、寒かった。

朝食。煮込みうどん。

浅野さんから電話があり、炭盆の苗を山に採りに行くとのこと。

同行して撮影することになった。


9:00 浅野家。優美子さん、さっちゃん、ひかちゃんと一緒に軽トラの荷台に乗せてもらい、長者山へ。


気持ちのいい新緑の林で車を止める。

カゴとスコップを持って早速苗を探しにみんなで歩きだした。

カラ松の小さい苗を探しているが、なかなか見つからない。

紅葉はたくさんあった。


地面を見ると、小さな花、草、本当に美しく可憐な姿だ。

リンドウ、ひとりしずか、ツリガネソウ、スミレ・・・

山は宝がいっぱいある。

優美子さんは本当に植物が好きなのだなあと思う。

生き生きしている。

日々忙しくてなかなか山に一緒に来られないのだそう。


小さな黄色のくろもじの花も初めて見た。

お昼過ぎに家に戻る。

昼ごはんを一緒にいただく。

うどん、がんも、切り干し大根。

午後は山でとってきた苗をポットに植える作業。

ポットに腐葉土を入れて、そこに苗を植える。

こうして苗を育てて、炭盆に植え替えるのだ。

15:00 家の前の畑で豆まき。

夫婦二人で豆をまいていく。


今日はたくさん撮影した。

なかなかいい撮影ができたと思う。


さぎり荘で温泉に入ってから柳久保に帰る。

晩御飯。パスタ、サラダ。


バッタンキュー。



0 件のコメント:

コメントを投稿