2022/01/29

信級日記 令和3年秋 vol.105



2021年11月10日

昨日の雨が嘘のように太陽の光が降り注ぐ。

今日は私の撮影。

10ヶ所以上で撮影予定だ。

昨晩はどう撮るか、シュミレーションをして頭が冴えてしまいあまり眠れなかった。

最終的には、感謝をもってみんなでやろうってことを思った。

9:30 浅野家に全員揃う。

心ちゃんの着物姿がカッコイイ。

植野くんは今日は白っぽい衣装。

浅野さんは隣の加藤さんに衣装を一式貸してもらったそうだ。

上下ともカナタの服。これが結構似合っていた。

浅野さんのこういう姿は初めて見るので新鮮だった。


今日の撮影の大まかな流れを話し、いざ出発。

植野くんの軽トラにみんなで乗り込む。

河川の工事をしていて音がするのが少し残念だか仕方ない。

まずは宮平へ。ひろしさんのお墓の隣の絶景ポイントで。

「スタート!」

心ちゃんが倒木の上に乗って笛を吹く。

信級の谷に笛の音が響き渡るようで気持ちがいい。

植野くんが下の方から踊りながら上がってくる。

浅野さんが右から入ってくる。

信級の本鹿谷をバックに。

引き、ヨリ、色々撮る。

「カットー!」

今回は何ヶ所も撮るところがあるので

短めにぱっぱとなんテイクが撮っていく。


ひろしさんの家の前にて。

心ちゃんの笛で植野くんの場踊りをメインで撮る。

高い場所で踊っている感じで。


赤い屋根の家の崖の上で。

岩本の山バックで、心ちゃんの笛を吹く姿。

山を眺める浅野さんと植野くん。

3人ともだんだん乗ってきてる感じ。


當信神社にて。

石段の上の方で笛を吹く心ちゃん。

やはり着物と神社はよく似合う。

石段を上がっていく植野くん、浅野さん。


御神木にて。

笛を吹く心ちゃん。

御神木に寄り添う浅野さんと植野くん。

二人で御神木を抱いたりして、なんだかいい感じだった。

ここだけワンテイクがずいぶん長い時間になってしまった。

心ちゃんを疲労させてしまい申し訳ない。

お昼になったので下って、浅野家へ。

居間に薪ストーブが設置されていて、

また一段と住み心地が良くなったようだ。

優美子さんがみんなの分のおにぎりとおかずを用意してくれていた。

ありがたかった。

みんなで美味しくいただく。

午後は工事が再開される前に始めることに。

田んぼで撮影予定だったが、ぬかるんでいるので、

浅野家の前の日の当たる丘で3人でセッション。

浅野さんはジンベを叩く。


陽の感じ、場の感じと3人のセッションがマッチして

どんどん乗ってきて楽しそうだった。

私も撮っていてどんどん乗ってきた。

そしていつも思うのだが、

柳屋さんは私の動きをよく見てさりげなく動いて撮ってくれて

ほんとやりやすい。そして楽しい。


そしてかたつむり食堂の暖簾がでていたので、そこで心ちゃんの笛。

予想通り中から純子さんが出て来たが、

あら撮ってるのねごめんと言って中に入ってしまった。


柳屋さんが少しだけ純子さんに会えてよかった。


そして、心ちゃんの家の奥の滝へ。

ここはまた雰囲気が荘厳だ。

心ちゃんは滝の麓で笛を吹く。

水が流れる音と笛が溶け合う。

植野くんがカメラの横からそこへ近づいてゆく。

滑って危ないのでヒヤヒヤしたが、なんとか撮影ができてよかった。


岩下の山の入り口の大岩の上にて。

ここは一人一人岩に立ってもらった。

笛の音をつけて。


植野くんの炭小屋から煙が上がっていたので、それをバックに。

ヤギもちょうどそこで草を食べていたので、植野くんの踊りに入ってもらった。


岩下の田んぼへ。

ちょうど西川さんとマヨちゃんが田んぼで作業中だった。

心ちゃんに田んぼの畔に立ってもらって笛を吹いてもらう。

お母さんと妹さんが仕事しているのを込みで撮影。

笛の音は信級の谷に響いていく。

西川家の家族全員が撮れてよかった。



だいぶ日が陰ってきた。

小学校へ急いで上がる。

短めに校庭で撮影。

学校の近くの慰霊碑のところでも撮影。

イナバの炭焼き小屋で撮影。

浅野さんの自分の小屋のところで。

心ちゃんに笛を吹いてもらう。


もう暗くなり始めて来ていた。

撮影終了。


14ヶ所ほどの場所で撮影をした。

私は無我夢中で撮影をした。

踊りと笛の音で、今自分たちがこうしてあることに感謝を捧げたような感じがした。

忙しい中、1日撮影に付き合ってくれて、

寒い中、最後まで頑張ってくれて本当に感謝。


浅野家に戻り、お茶を飲みながら休憩。

今、この時しか撮れないミラクルな撮影だった。


私と柳屋さんは柳久保に戻る。

柳屋さんは荷物をまとめ車に運ぶ。

そしてさぎり荘へ。


心ちゃんも来て、温泉に入る。

心底あったまった。


食堂で一緒に夕食。

心ちゃんには一日中笛を吹かせてしまい

さぞかし疲れたことと思う。

それにしてもいい撮影をした後の食事は格別だ。

3人で楽しい夕食だった。


ものすごく忙しい中、時間をつくって来てくれた柳屋さんが

撮影をとても楽しんでくれてほんとうによかった。


夕食後、ウィスキーを飲みながらひとしきり柳屋さんと話す。

心ちゃんに笛を練習してもらって、次回秋にまた録音しよう!

楽しみである。



0 件のコメント:

コメントを投稿