2022/01/26

信級日記 令和3年秋 vol.102



 2021年11月7日

7:00 起床。

4人で朝食。ご飯、納豆、サバ、味噌汁。

8:30 支度をして出発。今日も一坪くんが撮影する。

宮平のヒロシさんの家へ。

ガレージでデンノコの目立てをしていた。

そして玄関の前で記念撮影。

息子の龍ちゃんは起きて来ず、ハスキー犬のさくらと二人で。

私がスチールを撮る。

途中、ありちゃんと高桑さんが遊びにやってくる。


そしてヒロシさんは再び、目立ての仕事に戻る。

撮影させてもらう。

仕事しながら神社の御神木の話をしてくれたり、

いい撮影ができた。

そして昨日の撮影に行った岩下の山へ。


昨日撮れなかった風景や物どり。



西川さんの家の前の道を少し登ったところから岩下の集落がよく見える場所を

ロケハンの時に見つけた。

そこから岩下のロング。

お昼はかたつむり食堂。

ヒロシさん、てっちゃん、羽田さんもきていた。

コロッケ定食をいただく。

そして、てっちゃんの記念撮影。

橋を渡ったところから撮った。

てっちゃんがいつもの一人語り。

その中で、勤めを早期退職して信級に帰ってきた時、

「ヒロシがいたから帰って来られた。ヒロシが死んだら俺はダメだ〜」

としみじみとてっちゃんが言った。

なんだかんだでほんと仲良いなあ。

そして浅野家の畑では、

優美子さんと子どもら、メリーさんときゅうちゃんも一緒に

枝豆干しをしていた。

浅野さんは、脱穀した藁を焼いていた。

煙が上がって幻想的な風景だった。


岩下の田んぼへ。

ススキなど撮影。

撮影終了。

柳久保に戻り、一坪くんは荷造り。

今晩はさぎり荘に泊まり明日東京に帰る。

忙しい中時間を作ってくれて来てくれた。

そのおかげでいい撮影ができた。


さぎり荘にてまずは温泉にゆっくり入る。

そして夕食は心ちゃんも誘って3人で。

さぎり荘のジンギスカンはほんと、美味しい。


部屋に戻って、植野くんもやって来て4人でいろんなことを話した。

撮影って楽しいなあと改めて思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿