2022/01/30

信級日記 令和3年秋 vol.106

2021年11月11日 

晴れ。

昨晩ウィスキーを飲んだけど、何も残っておらず調子良し。

朝風呂に入る。

朝ってなんでこんなに気持ちいいのだろう。


8:30 朝食。

今後のことを少し相談する。

編集は私がやるのだけど、あらかた進んだら

編集専門の人についてもらって一緒にやりたいんだけど、紹介してもらえませんかと。

今回は頑張って1時間半くらいの尺にしたいと思っている。

その方がいいねと柳屋さんも言ってくれた。

そうすればデータのやり取りとかコピーとか、

前回私が悪戦苦闘したことをやってもらえるそうなのだ。

ああ、それを自分でやらなくていいだけで気が楽になった。


10:00 チェックアウト。バスの時間までまだあるので、休み処でゴロゴロする。

そして信州新町のバス停まで送る。

大きなスーツケースと大きなザックを背負ってきてくれたんだなあ。本当にありがたい。

東京に帰ってすぐ仕事だそうだ。


帰る途中、玉井さんの家に寄った。

久しぶりにお会いしたけど、相変わらず元気で美しい玉井さんだった。

土間がまた素敵になっていた。そこでお茶をいただきながらおしゃべり。


しばらくすると、浅野さんが炭盆をもってやってきた。

玉井さんの家でも炭盆を販売しているのだ。

これから家族で浅野さんの実家とゆみこさんの実家に行き、

さっちゃんのお披露目にいくそうだ。コロナまだ会っていないのだそうだ。


そして信級に戻る。

イシヤさんの家へ。

記念撮影の日にちの相談する。13日に決まった。


川名の和正さんの家へ。

屏風絵を見せていただく。

かたつむり食堂でいつも見ていたが、

本物を見せてもらった。

お祭りのだし、子供ら、建物の細部の描写が私は大好き。

和正さんの信級への溢れる愛が感じられる。

そして居間のコタツでお茶をご馳走になる。

いろんな話をした。

今回の撮影の様子などを話すと、和正さんはとても喜んでいた。

祭りもなくなり人と集まることも少なくなって寂しい思いをしているんだなあと実感した。

小学校の横で作っているエゴマをオイルにしたものを1本いただく。

今年はあまり量が取れなかったそうだ。


そして柳久保に戻る。

洗濯をする。



0 件のコメント:

コメントを投稿