2018/06/03

まことの里上映会 その4


2018年5月8日。

朝方、みゅうと梅が私の布団に来てくれました。
とっても嬉しかったです。



しばらく一緒に寝るのを楽しみました。
ああ、早くてっちゃんとにゃあたに会いたいなあ〜。












朝ごはん。
かおりさんがチーズリゾットを作ってくれました。
料理人二人。
カッコいいです。





今日はかおりさんは、みほさんの友人の田んぼの仕事を手伝いに行くことになりました。
作業着をみほさんに一式借りて、いざ出発。




この田んぼは、薬や除草剤を一切使っていません。
なので鳥や虫たちが田んぼの中にやって来ます。



田んぼの中にザリガニが(アメリカザリガニがほとんどとのこと)たくさんいて、
せっかく植えた苗が、ザリガニにちょん切られていました。
その範囲があまりに広いので、その部分を補植する仕事をかおりさんたちが任されました。


「植えていて、ザリガニに手を挟まれることってあるんですか?」
とかなりビビって聞いていました。
そんなことは滅多にないそうです。




ここでかおりさんたちと別れました。

そしてみほさんは私を畑に案内してくれました。


途中の道に、キジがいました。
これ、野生です。




少し小高いとこに、みほさんの畑がありました。
なんだかとても気分のいい場所でした。






そして、みほさんのお友達でコーヒー焙煎をしている人のお家に寄りました。

去年、ヤマガタ映画祭の後に大多喜に寄った時に、千代ちゃんに連れて行ってもらったブラウンフィールドのカフェで出会った田島さんでした。
その時、とっても可愛い子猫を布のバックに入れていて、それを見て私が羨ましくて話しかけたのでよくおぼえていました。



その猫はみゅう。
相変わらず、とっても可愛い猫でした。



左が田島さん。

コーヒーをいただきながら話しているうちに、田島さんがコーヒー焙煎で使っている炭は、なんと信級の植野くんの炭を買っていることがわかりました。

なんとまあ!
なんだか繋がっているんだなあ。
またテンションがグワンっと上がりました。

(家に帰って植野くんに電話してそのことを話しました。)


そして、貞治さんのところに寄ってもらいました。
元気そうで良かったです。




そして、みほちゃんにバス停まで送ってもらい、帰途につきました。
東京湾の海を眺めながら、体は疲れているけど、なんだかワクワクしていました。







0 件のコメント:

コメントを投稿