ひろめ荘からの帰り道。
山田農場に寄った。
三男のハルサクとひとしきり遊んだ。
農場を案内してくれた。
ぶどう。今年は南斜面にぶどうをさらに増やすそうだ。
お茶やご飯を作ってもてなしてくれた。
おかわりもなんども、持ってきてくれた。
あゆみちゃんが、最近近所にオープンしたばかりの「おおば製パン」に連れて行ってくれた。
おおばさんは、広島のドリアンさんで修行した人です。
ユウサクとコウサクが学校から帰ってきたので
早速、夢中になってけん玉をやって・・・
みんなでやるのもすごく盛り上がって面白かった。
1日で二人はかなりコツをつかんできた。
次に会う時が楽しみだ。
次回はベーゴマを持っていこうと思っている。
晩は圭介とあゆみちゃんと
チーズと日本酒を飲みながら久しぶりにいろんな話をした。
今シーズンから、山田農場が大きな一歩を踏み出したこと。
(詳しくは、山田農場のブログを読んでいただけると嬉しいです
どれほどの覚悟をもってこの一歩を踏み出したのかを思うと心が震える。
すごいことだと心底思う。
同時に、誠実で合理的な圭介とあゆみちゃんらしいと思った。
私は自分のやっていることに対してどれほどの覚悟をもっているのだろうか、
どれほど誠実に向き合っているのだろうか。
ヒュッテのおかみさんとしばしおしゃべりを楽しんだ。
翌日の帰り道、撮影でお世話になった七飯の親方の店(ヒュッテ)と
マスキくんが、言った。
「まゆさん(ゴンちゃんの妻)が昨日の晩から陣痛が始まって、もうすぐ生まれるんだよ。
今電話の連絡を待っているところ。」
「あれからまた移住してきた人がいて、
洞爺はさらに賑やかでいい感じになってきましたよー」
外ではゆうらが近所の子たちと一緒に自転車に乗ったり、野球したりと遊びまわっていた。
町を作りたい。
マスキくんが私に初めに話してくれたことが本当にその通り、
いや、それ以上のことになっているなあと思った。
映画の中の山田家、今野家は
今はもう二回も三回も脱皮して
日々どんどん進化していっているようだ。
ああ、私も頑張ろう♪と思った。
こんな素晴らしい人たちと出会えて、
ラムヤートの横にオープンした、調味料屋さん。マスキくんが手がけた店。
「うちの食料庫。ますますどこにも出なくても良くなってきましたよ。」
と嬉しそうにマスキくんは言った。
店主のともこさん
トイタの窓からの風景。絵のように見えるようにと、マスキくんの自慢の窓。
あゆみちゃん。農業もやっているので、いい感じに日に焼けていていた。
あyみちゃんがいるとその場がパーっと明るくなる。
颯爽とバイトへ出かけるひろちゃん。
この後、私が自宅へ帰る道すがらに
バイト先まで自転車をこぐヒロちゃんとすれ違った。
0 件のコメント:
コメントを投稿