2016/05/10

行商の旅 福井県・若狭 その2



ハンモックで春の庭を眺めます。




朝食を食べて、若狭湾を一望できる尾根歩きへ。
車で小浜の高成寺へ向かいました。
公園は満開の桜。












高成寺の脇から山道を登っていきます。





小浜の町






半島の先に大飯原発があります。



ツツジ

コーヒーブレイク。
原発がなければ、ほんと、いいところなんだけどねえ。
という言葉がついつい口に出てしまいます。






イワカガミ



そして山を下ります。





公園の脇で何か魚をとっている人がいました。

イサザ





ランチを食べに、カフェ ワトトへ。
ここで「風のたより」の上映会ができないかと、貴美子さんが連れてきてくれました。





店主の梶本良司さん。


浄土真宗のお坊さんでもあります。
午前中は法事のお勤めをしてきたそうです。
試写用DVDをお渡ししました。




ランチ、とってもおいしかったです。









ワンコも気持ちよさそう




外を見ながら、デザートを食べていると・・・
貴美子さんのお友達が散歩で通りかかりました。
私も撮影の時に貴美子さん宅でお会いしたことのある画家の佐藤和男さんでした。
帰りに佐藤さんのお宅に寄ることになりました。



ご夫婦で仲良く店を切り盛り。
梶本さん、宜しくお願いします!




佐藤さんのお宅によって、コーヒーをご馳走になりながら、楽しいひと時。

佐藤さんは、ほとんど人からもらったもので豊かに暮らしています。

東小浜駅で篤子さんと別れて、シダレサクラを見に、明通寺へ。

前回明通寺に来た時は秋の紅葉がきれいでした。





春もいいです。


 

今回は貴美子さんのおかげで、春の若狭を満喫させていただきました。
また上映会で訪れたいです。

ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿