2021/01/20

信級日記 令和2年秋 vol.65



2020年10月28日 晴れ。少し雲あり。

7:00起床。ストレッチ。

朝食。ご飯、味噌汁。

9:00 機材を積み込み、チカオさんの家へ。

今回はやす栄さんが中心になってマリーゴールドの花で染をやってみようと企画した。

参加者は宮福さんの奥さんのリカさん、メリーさん、香緒理さん。

リカさんは、一番最初に信級に移住してきた家族で、チカオさんの家のすぐ近くの家で暮らしている。

やす栄さん、リカさんで花をつんだり、煮出したり下準備。

香緒理さん、メリーさんも染める布を持ってやってきた。


天気も良く、和やかに準備が進んでいった。


ヒロコさんが、自分で染めたエプロン、はんてんを持ってきてみんなに着て見せてくれた。

チカオさんのはんてんも持ってきてくれて、二人で着て見せてくれた。

みんな大喜びで作業の手を止めて撮影させてもらった。

二人ともよく似合っていて、そしてとてもいい顔をしていた。

染めはどういう色になるかわからなくて面白かった。

みょうばんの定着液は色がビビットになり、クエン酸の定着液は大人しめの色になることがわかった。


お昼は、やす栄さんが用意してくれて、みんなで庭でご馳走になった。


見ても楽しめるマリーゴールド入りのご飯、煮物、野沢菜漬けなど。

やす栄さんが笹の葉をみんなに配った。

これを取り皿にするのだ。

笹はその辺にたくさん生えてる。葉を採ってきて綺麗に洗い冷蔵庫に保管しておいたとのこと。

素敵な美味しいお昼ご飯だった。


リカさんが帰り、その後、いうらちゃんといっちゃんが加わった。

ヒロコさんがいっちゃんをあやす姿が印象的だった。

私は夢中で撮影した。

16:00 片付け。みんなで記念撮影をした。


素晴らしい一日だった。


宿舎に帰って、機材整理などしていると、てっちゃんがやってきた。

中村組が家の前の木を切る間、ちょっと居させてと。

紅茶を入れて、DVDを見たりした。


そして私はさぎり荘へ風呂入りに行く。

また風呂で岩下の悦子さんに会った。

夕食もさぎり荘で食べていく。


今日もいい一日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿