2021/01/08

信級日記 令和2年秋 vol.56


 

2020年10月19日 曇りのち晴れ

ゆっくり起床

9:00 朝食。パン、チーズ、目玉焼き、りんご、ヨーグルト、ジャム、コーヒー。


13:00 チカオさん、心ちゃん、植野くんなどの予定など聞がてら、町に買い物に行こうと。念のため撮影機材は車に積む。

まずチカオさんの家に寄る。

「野沢菜を漬けたから味見するかい?」

とヒロコさん。

いい味。美味しい!

「これから長者の畑の電気柵のチェックに行く。あんたら来るなら野沢菜採ってこようと思うけど」

とチカオさん。


今日の休みはやめて、撮影することに決定した。


チカオさんの軽トラの後をついて長者へ。

途中、先日話をしてくれた植林した杉の林の前で止まって説明してくた。

チカオさんの畑に到着。



電気柵のチェックに続き、野沢菜の収穫、茗荷の収穫をする。

下から雲が湧き上がってきたり、お日様が出たり、なんだか幻想的な雰囲気の中での撮影だった。



そして長者の山へ行くか、と言うことになり、

長者の山の家の駐車場に車を止め、そこから機材を持って歩いて山頂へ。

柳屋さんは録音機材を持っての山登りになった。

チカオさんは、スタスタを山を登ってゆく。

私たちはふーふー言いながらついていった。

チカオさん、とても80歳を超えているとは思えない足取りだ。



途中、横道に逸れてキノコを採ったりしながら、山頂を目指す。



チカオさんの後ろにつき、キャメラを回しながらついていくと、

目の前が開けてきた。

「今日はすごいな」

とチカオさんがつぶやいた。

すると、アルプスの山々が目に飛び込んできた。


見事にアルプスの山々が見渡せた。

雲海が刻々と表情を変えていく。

「こんな日滅多にないぞ」

とチカオさんも山々に見入っていた。



壮大で美しかった。

いつまでも見ていたかった。


夢中で撮影した。



5時の音楽が同時に2種類聞こえてきた。

夕日が山の向こうに沈んでいき、雲の色が紅くなり、青空が見えてきたり

一瞬一瞬変わっていく色。


名残惜しかったけど、山を下った。




途中、チカオさんたちが植林したところがあり、

そこにカラ松の原木がある。

このカラ松は植林した時に立派だったので切らずに残した木だ。

これを見にいくことにした。


整備されていないので、笹の藪がすごいので、録音機材を持っては危ないので、

私だけついていくことにした。

結構な急斜面で藪。必死に撮影しながらついていった。

途中チカオさんを見失ったけど、なんとか合流してカラ松に辿り着いた。

確かに立派な木だった。

チカオさんと木と記念撮影をした。


今日は休むはずが、予想していなかった展開になり、しかも天気も最後に晴れて

アルプスの山々を見渡すことができた。

なんて素晴らしい日だったのだろう。

チカオさん、ありがとうございました!!


体力消耗したので、ひはら食堂で晩御飯を食べ、さぎり荘で温泉に入って宿舎に戻る。

機材整理をしてバタンキュー。



これが宿舎のイナバの家です。


0 件のコメント:

コメントを投稿