2016/12/10

大沼にて その2


山田家の夕食。
食べる前に子供たちが持ち回りで今日あったことなどをみんなの前で報告するようになっていました。
この日は次男のコーちゃんの日。


そして最後の締めに
「楽しく美味しくいただきます!」
と言って食事が始まるのでした。

ヤギチーズがこれまた一段と美味しくなっていました。
山田農場のチーズはロットごとに微妙に違う風味になるのです。
私はこの時期の味が好きです。

また酸がしっかりあるワインに合うのです。
ワインの味も美味しくなり、チーズも美味しくなり相乗効果。

今シーズンから山田農場のチャレンジ(生乳+自生乳酸菌でのチーズ作り)の話、
ワイン用の地下室を掘る計画(今度は機械で)、
農業者として地域に認められたので、今年から本格的に農作物を作っていこうという話などなど、山田農場は一歩一歩進んでいます。
私も大いに刺激を受けました。

美味しく楽しくかけがえのない夜でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿