2020/12/28

信級日記 令和2年秋 vol.53

2020年10月16日 快晴

7:30 起床。体、疲れてる。ストレッチ。

少し寒いけど、広い仏間でやる。

窓の景色は緑しか見えない。天気がいいので緑が一段とキラキラしてる。

今日は午後、録音部の柳屋さんがやってくる。

柳屋さんには真ん中の広い部屋を使ってもらおう。



10:00 浅野家へ。

優美子さんとひかるちゃんの日常を少し撮らせてもらう。

天気がいいのでお散歩。

メインストリートに出て、かたつむり食堂の前を通って、

左へ曲がり、田んぼの脇の中道を通り、てっちゃんの家の前の橋を渡って帰ってくる1周コース。

チカオさんが脱穀をしていた。途中で機械の調子がおかしくなり修理を始めた。

そんな風景を眺めながら、歩く。


てっちゃんの家の前。

ひかるちゃんは、道の脇の葉っぱをちぎり、それを持って橋の真ん中まで行く。そして葉っぱを川に向かって落とす。飽きもせずそれを何度も繰り返す。お気に入りの遊びのようだ。その姿がかわいいったらない。

川の石の上に、小さな蛙が日向ぼっこしていた。


お昼。

浅野家でご馳走になる。

昨日の鍋の残り汁でうどん。

これがとてもおいしかった。

茗荷味噌、ノビルの醤油漬けなど、優美子さん手作りのご飯のお供を瓶に入れて持たせてくれた。ありがたい。


そして柳屋さんを迎えに信州新町へ下る。

バスの到着まで時間があったので尾澤酒造に寄る。

みゆきさんがいてひとしきりおしゃべり。

石坂さんの体を心配していたり、明石家が来たことを嬉しく思っていたり、いつも信級を気にかけている。


そしてバス停へ。

柳屋さんはいたって元気。これから柳屋さんとの二人での撮影だ。ワクワクする。

豆腐やつまみ、ビールを買う。

宿舎へ帰りがてら、今までの撮影のことを話す。

イナバの宿舎に荷物を下ろす。

そしてまず布団を選んでもらって、部屋に敷いて布団乾燥機をかける。


今晩はさぎり荘に泊まる。

私もちょうど疲れてきた頃なので、1泊ゆっくり泊まって、明日から柳屋さんと新たに撮影をスタートする。

宿泊の準備と撮影機材の準備をする。

キャメラと録音機器を同期させるのにTCを合わせた。今まで一坪くんがやっていたので少し手間取った。

キャメラ側で時間を合わせた。


機材を車に積んで、さぎり荘に向かう。

途中、岩下の田んぼで心ちゃんが脱穀をしていたので寄ってみた。

もう脱穀は終えて藁を軽トラに積んでいるところだった。植野くんも手伝っていた。

早速撮影を開始。心ちゃんの話も撮った。少し大人の顔になっていた。

岩下の田んぼの夕景を撮り、終了。


さぎり荘へ。

明石くんと小山さんがフロントにいたのでご挨拶。

そして、フロントの明石くんの仕事風景の撮影をお願いした。

OKとのことでよかった。


まず温泉にゆっくり入る。

そして夕食はサフォークと羊肉の焼き肉。

生ビールを飲みながら、サフォークを味わう。


夕食を堪能し、部屋のもどる。

そして柳屋さんと持ってきたチーズをつまみながら飲む。

酒は尾澤酒造で買った真賞。これが美味しくて結構二人で飲んでしまった。

久しぶりだったので嬉しくてついつい飲み過ぎてしまう。



0 件のコメント:

コメントを投稿