2020/12/21

信級日記 令和2年秋 vol.46


 2020年10月9日

キャメラ、三脚、鍋釜、食料など車に積み込み、久しぶりの長距離運転。

苫小牧港へ着く少し前、警察に捕まる。

スピード違反か?と思いきや

右車線をずっと走っていたということで、注意と減点だった。

罰金でなくてよかった〜。

これからまだ先が長い。

運転気をつけようと気を引き締めた。


8日の夕方に新潟港に到着。

無理をせず月岡温泉で一泊する。


朝、温泉に入る。

なんとも気持ちがよくシャキーンとする。

温泉のパワーはすごいとつくづく思う。

日本って最高!と思わずにはいられない。


信級に向けて出発。

台風の影響で時々強風。

途中、新井パーキングエリアに初めて寄ってみる。

地元の新鮮な野菜や果物、名物のものなどがたくさん売られていた。

ねぎ、なす、きゅうり、りんご、食パンなど食料を買った。

信州新町に入り、尾澤酒造に寄る。

杜氏のみゆきさんがいて、お互いの近況を話す。

今年はいろいろ大変で酒造りを休むかもしれないとのこと。

私は大好きな「真賞」を1升買う。



信級に到着。ああ、信級に帰ってきたーという感じになる。

今回の宿舎は「イナバの家」。

かたつむり食堂の純子さんが借りている家をお借りする。

食堂の近くだ。


大きな一軒家だった。

家の中をざっとみて回った。

奥に襖で仕切られる大きめの部屋が3つほどあった。

仏壇があったので、お世話になりますとご挨拶をした。

襖が完全に閉まらなかったので、

玄関からすぐの一番小さな部屋を寝床にすることにした。

カメムシが結構たくさんいた。

主な部屋をささっと箒で掃き出す。

奥の部屋に積まれた布団を一組、寝床の部屋に運ぶ。

玄関前に車を止め、車の中の荷物を家の中へ運び込む。

掃除は後ですることにして

まずはみんなにご挨拶に出かける。


浅野家へ。

奥さんの優美子さんは臨月だった。3人目で女の子とのこと。

細い人なので妊娠してると言われなければわからないくらいだ。

お互いの近況をひとしきり話す。

信級に赤ちゃんが生まれる。しかも女の子。

嬉しく明るい気持ちになる。


炭焼き職人の関口近夫さんの家へ。

チカオさん・ヒロコさん夫婦とkanaka の加藤哲朗さん、鴨林さん(カモちゃん)が

縁側でお茶飲みをしていた。

私も縁側に座り、ヒロコさんがいろんな葉を干してブレンドしたお茶をご馳走になる。

藍染をヒロコさんたちに教えてもらおうと話をしていた。

ああ、いいなあ、撮影したいなあと思いながらその話を聞いていた。

とにかくみんな元気でよかった。


かたつむり食堂へ。

石坂さんが夕食を食べていた。

腕が上がらなくなってきてご飯食べるのも大変になってきたとのこと。

確かに大変そうだった。

でも大好きな山に行ってキノコとってきている。

シェーンは相変わらず元気いい。


植野家へ。

車を止めると、仕事帰りの浅野さんとばったり会う。

久しぶりーと話していると植野くんもやってきた。

去年撮影したものを荒く編集したものをDVDに焼いてきたのでみんなで見ようということになる。


そして私は信州新町まで降り、トイレットペーパーなどを買い、

帰りにさぎり荘に寄る。

新しく信級に引っ越してきた明石さんがフロントで働いているのでご挨拶。

明石一家も撮影させてもらうことになっている。

明石一家は當信神社の下の宮司さんの家を借りて住んでいるとのこと。

まだ赤ちゃんが生まれたばかりの若い家族が信級で暮らしていこうとしている。

これまた楽しみである。

温泉に入り温まる。

浅野家でお米を分けてもらい、イナバの家に帰る。


廊下、台所、洗面所、トイレの床を雑巾で拭く。

台所のシンク周りなども綺麗にする。


夕食はおにぎりとビールを簡単に。

寝床に布団を敷く。

掃除して整えるまで少し落ち着かないが、

とりあえず今日は寝ることにした。


とにかく無事に着いてよかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿