2020/02/02

信級日記 冬 vol.42

令和二年12月21日

7:30 起床。朝食。座って朝食が出てくるありがたさ。

9:00 チェックアウト。

そして撮影へ出発。
天気が良くて気持ちがいい。

小学校へ。校舎、宮平、林方面のロングなど風景撮り。













メイン道路に降りる。








かたつむり食堂の脇で石坂さんがなにやらやっていた。
長い丸太も一人で移動。
お風呂の隣に休憩所をつくってと頼まれたそうだ。




今日は食堂がオープンの日。
待ちに待ったかたつむりのお昼ご飯を食べる。



















お客さんから結構本格的なオーディをいただいたが、つなげ方が分からず、
柳屋さんがセッティングを頼まれた。
これでCDが聴けると純子さんは喜んでいた。




石坂さんが外でクマの爪を取っていた。



先日罠にかかって逃げて鉄砲で仕留められたクマだ。







そして宮平方面へ風景撮りに出発。





そして当信神社へ。
もう一度、しめ縄を見る。
明日、いよいよしめ縄づくりの撮影だ。









そして夕食もかたつむり食堂へ。

岩本の羽田さんはもう一杯飲んで、黄門様に間に合うように帰ったそうだ。




この日、東京から来た田中さんに出会った。

田中さんは猟犬のゴン太と一緒に時々信級に来ている。
ヤマドリ、カモ、猪などを撃つ。
そして自分で捌いて料理もする人なのだ。

田中さんのお父さんが信州新町出身で猟をしていて、
小さい頃から一緒に山に入っていたそうだ。




仕留めたカモを料理して出してくれた。

とても美味しかった。



カモの砂肝。









浅野さんもやってきて一緒に飲んだ。

浅野さんは炭盆をなんとか軌道に乗せようと頑張っている。
今、月の1/3ほど東京で単身、炭盆の販売に行っている。

まだ小さな子どもが二人の浅野家。早く出稼ぎに行かなくても済むようにしたいと考えている。

そんな浅野さんを石坂さんやヒロシさんは応援している。




植野くんもミナトを連れてやってきた。



私たちが撮影を終える翌日23日の午前中に、田中さんが、私たちを山に連れて行ってくれることになった。
楽しみだ。

その前に、明日のしめ縄づくりの撮影を頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿