2017/09/01

風のたより 2017年8月 その5

2017年8月30日。



ヒュッテ(七飯町のパン屋さん)の親方とおかみさん。
朝から仲良しです。






ゆっくり寝させていただいて、遅めの朝食をいただきました。

そして、大沼の山田農場へ。
山形国際ドキュメンタリー映画祭では、上映の前後に上映会場でチーズとワインを販売します。
この前できなかったその打ち合わせをします。





お昼ご飯を一緒にいただきました。


枝豆、絶品だったなあ。

チーズやワインをどのように売るかを、3人で打ち合わせました。
ワインは国産のものを合わせることにしました。






 山田農場の南斜面。ブドウがたくさん植えられている。
いづれは、この葡萄でワインをつくって、チーズと一緒に売るのが夢とのこと。
楽しみだなあー。



山田農場の畑。



ベニバナ。
このタネをいただきました。





山田家のご近所さんの藤吉大史さん。陶芸家。
3.11後、栃木の益子から家族で移住して来ました。
大沼の「風のたより」上映会に見に来てくれた人です。

最近、窯びらきをして本当に嬉しそうでした。




大沼を後にして、洞爺湖へ車を走らせました。

ラムヤートは相変わらず、刺激的でにぎやかでした。



ラムヤートの横の調味料屋さんの裏の空間。
布作家の平木菜々子さんと木彫り作家の神崎由梨さんが、展示会に向けて製作中でした。





ごんちゃんも来てくれて、晩御飯も笑いが絶えません。




お開きになり、もう寝ようかという時、大湊のバーのマスターからいただいた、とても美味しいシングルモルトウィスキーのことを思い出しました。
「のむ?」
とマスキくんに聞いたら、
「近所にシングルモルトウィスキー大好きな人がいるから呼ぶね。」

ということで、夜中の12時半過ぎでしたが、イクヨさんはラムヤートにやって来ました。
そして酒飲み3人で、いただいたシングルモルトウィスキーを味わいました。
本当に美味しかった!!

いい夜でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿