2016/10/04

秋晴れの午後



先日、隣町からトモヤくんとアユミちゃんがウチに遊びにやってきました。
何して遊ぶかというと、ベーゴマです。

来るなりトモヤくんは庭に直行し、
持ってきた大きな鉄釜(小さい五右衛門風呂みたいなもの)にビニールを張って台を作りました。
私は漬物樽に帆布を張って台を作り、2種類のコマを回す場ができました。


「オレね、午後の授業が理科と図工以外だったら、ずっとベーゴマのこと考えてるんだ」
とトモヤくんは言いました。

今、ベーブレードという簡単に回せるコマが友達の間で流行っているそうです。
ある日トモヤくんはお父さんにベーブレードを買って欲しいとお願いしたそうです。
そうしたら、お父さんは「ベーゴマ方がいいんじゃない」と言って、
ベーゴマを買ってくれたそうです。
それ以来、トモヤくんはベーゴマの本を買い、日々独自に研究を重ね、練習しているそうです。

トモヤくんのお気に入りのベーゴマは、自分で鉛で重さを足していたり、やすりで研いでいたりと工夫が凝らされていました。

ひもの巻き方も、トモヤくんは男巻きでした。
この方がコマを回す威力があるからです。
私は、比較的巻きやすい女巻きで回しています。

そしてコマの投げ方も4種もあることも実演してくれました。

トモヤくんはとても上手です。
1時間半、びっちりベーゴマの勝負。
時々あゆみちゃんも参戦したりしてとても楽しかったです。

今、ベーゴマに夢中になっているトモヤくんがキラキラしていました。
またやろうね!







0 件のコメント:

コメントを投稿